すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

パートナーが手術・入院したとき、順調な回復をめざすためにできること

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 夫婦で普通にしていても、突然、事故や災難に見舞われることがあります。 だれだってそうです。 青天の霹靂っていうんでしょうか。 ないにこしたことはないのです。 でも、…

ペットの死から見えてくること。ポイント3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 スイミングにはまり、すっかりブログのことはご無沙汰してしまったわたしでした。。水が好きなので、川遊び的に童心に帰っていました。ごめんなさい。 我が家は子どもが二人…

帰省してきた「親元から独立した子ども」との接し方。ポイント3つ!

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 八月に入りましたね。 そろそろどこの企業さんも、交代で夏休みを取るか、お盆のとき会社全体で休むか? 夏季休暇モードになる頃ではないでしょうか? でも今年はコロナ禍が…

嫁ぎ先で身内の死に直面したとき。葬儀終了後、一か月から四十九日までにすること。わたしの場合3つ。

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も前回と同じで、身内の葬儀後に直面する問題について書いていきます。 故人が両親だけで住まわれていた場合は、残された両親のひとりはポツンとしてしまいます。 わた…

嫁ぎ先で身内の死に直面したとき。葬儀から1カ月の思考案3つ。

こんばんは。ユリです。 しばらくブログをかけなくてごめんなさい。 また書いていきますのでどうかよろしくお願いいたします。 今回は重たい話しになってしまうのですが、 嫁ぎ先でご身内の死に直面されたとき、どんな気遣いがよかろうか?という内容でお伝…

モテ男の悪に染まらない!あなた(妻)が破滅不倫のループから逃れてしなやかにいきる方法。ポイント4つ!

こんばんは!ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はYさん(40代・主婦・お子さん2人)からメールがきています。 「ユリさん、こんばんは!私は40代の主婦で、息子がふたりいます。 子どもの塾代のためにパートで…

パートナー(夫)を家飲みで「楽しいお酒を飲んでいい時間を過ごせる人」にするためのレシピ4つ!

こんにちは。ユリです! 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 ここ2、3日、梅雨の中休みのようなホッとするよいお天気が続いていますね。 そこでこの辺で、このブログも中休み。 まったりとした内容でお送りしたいと思います。 突然で…

「断酒会」=アルコール依存症を治せる公団組織と知る!/酒乱の夫に妻はどうする?応援ポイント3つ!

こんばんは!ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はDさん(30代・主婦・お子さん1歳)よりメールをいただきました。 「ユリさん、はじめまして。結婚して三年目ですが、最近パートナー(夫)がお酒を飲んで暴れます…

娘の結婚問題。その②「2収入。子供なし。」という思考に親はどう対応する?ポイント3つ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 前回の記事はこちらです!! ↓ ↓ https://rakufuufu.hatenablog.com/entry/2020/06/09/171319 前回のブログ記事では、Aさんの娘さん(27)が結婚相手(27)をお母様の…

娘の結婚問題。その①「2収入。子供なし。」という思考に親はどう対応する?ポイント5つ!

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はAさん(50代・主婦)からメールをいただきました。 「こんにちは。ユリさん。わたしは三人の娘の母親です。三人とも成人していて、一番上の子が先日、結婚したい相…

結婚記念日について。すごしかた。確認すること。考えること。プレゼントは?ポイント4つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はSさん(40代・主婦)からのメールです。 「ユリさんは毎年結婚記念日はどういう風に過ごされますか?その時確認していることや、考えることはありますか?プレゼン…

親から独立した子どもの誕生日をどう祝うか?ポイント4つ

こんにちは。ユリです! 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はBさん(50代・主婦)からメールをいただいています。 「こんにちは。ユリさん。わたしは、娘が三人いますが大学と就業で遠くに住んでいます。 娘たちの誕生日祝い…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人⑤相手の時間を奪う人編。ポイント3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も前回と同様、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きです。 Fさんは、娘さんを都会に就業で出されていて、離れて住む娘さんを遠くから見守っておられます…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人④テイカー編。ポイント3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も前回と同様で、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きでお伝えしようと思います。 Fさんは娘さんを就業で東京に出されて、離れて住む娘さんを遠くから見…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人③愚痴ばかり言う人編。ポイント3つ。

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も前回と同様で、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きでお伝えしようと思います。 Fさんは娘さんを就業で東京に出されて、離れて住む娘さんを遠くから心…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人②DV男編。ポイント4つ

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も先日Fさん(50代・主婦・自営業)からいただいたお話しの続きでお送りしようと思います。 、 年一しか帰れない娘さんに、どんなことを気を付けるように伝えてあげ…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人①モラハラ男編。知識4つ。

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はFさん(50代・主婦・自営業)からのメールを紹介します。 「こんにちは。ユリさん。うちは三年前に娘を就職で東京へ出しています。 年末年始しか帰省できず、顔を…

母の日に”妻”としての自分を振り返る視点を持とう!ポイント3つ

おはようございます。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はCさん(40代・主婦)からのメールです。 「ユリさん、おはようございます。突然のメールですみません。 今日は母の日です。朝起きたら、中学生の長女から…

子どもが独立後、夫婦同室か、夫婦別寝か。空いた部屋をめぐる考え方3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はDさんから(50代・主婦)のメールです。 「昨年の三月から息子が独り立ちして、就職で他府県へ行きました。 もう一年になるので、戻ってこないでしっかりその土地…

親から独立した子ども達(大人)に対する夫婦(両親)の接し方3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はYさん(50代・主婦)からお便りをいただきました。 「夫婦と長男、長女、次女の五人家族でしたが、子どもたちは皆仕事で自宅からは通えず、独立して住み、たまに帰…

先々熟年離婚にならない円満夫婦の思考法3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はTさん(40代・主婦)からのメールです。 「最近周りで、熟年離婚する人が増えていて、それぞれにやむおえない事情がおありでしょうが、そうならないために、気を付…

夫婦で、家族で、コロナ鬱を吹き飛ばそう!!アイデア3つ

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はたくさんの「コロナ鬱」「コロナ禍」対策をどうしたらいいの?とメールでいただいたので、ご一緒に考えていきませんか? 特に家族が多い、マンション住まい、近くに緑…

男運が良くなる方法を知りたい!成長マインド3つ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はRさん(40代・運転手・女性)からメールをいただいています 「離婚を2度経験しました。辛かったです。わたしは家事も仕事もそこそこがんばっていたのに、パートナ…

コロナ不安の中。家庭生活を守るための思考法3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日からゴールデンウイークに突入しましたね。 でも今年のゴールデンウイークはいつもと違ってインドアですよね。 ご家族で静かに過ごす、どこにも出かけないなんて本当に…

夫婦間でも職場でも使える!ディスコミュニケーションスパイラルからの脱出法!!4ステップ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 4月20日号ブログでお便り紹介しましたAさん(50代・主婦)から、またメールをいただいています。 「ユリさんからのアイデアで手紙を書いて、パートナー(夫)との関係…

「#コロナ不安」は夫婦で臨終のことを話し合うきっかけにする時でもあるとしたら、ポイント3つ

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 毎日コロナウイルスの脅威に怯えて不安なときが続きますね。 早く収束してほしいと誰もが待ちくたびれています。 今回はある方から、「コロナウイルスの脅威から何を学べと…

ディスコミュニケーション(対人コミュニケーション不全)になっている夫婦仲を早期回復させる方法4つ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日は、Aさん(50代・主婦)からこんなお便りをいただきました。 「子どもたちも独立して、共働きです。最近、パートナー(夫)と話していて、相互不理解のようなものを…

いつまでも夫婦生活を続けられる人の思考5つ!

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回は身近な友人からこんな質問を受けました。 Dさん(50代・おひとり様)より「どうして何十年も同じ人と暮らせるの?私には到底できないと思うわ」という。 え?なん…

日常の中に潜むブラックホール=妻の不倫。 落ちたことに自分で気づく思考法3つ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はBさん(40代・主婦)からのメールです。 「うちは夫婦仲は悪くはありません。それなのに、いつの間にか夫以外の第三者をすきになって心の中に入れてしまっていまし…

「特に趣味のない夫」の趣味が浮気になっている場合あり。見つけるポイント6つ!

こんにちは。ユリです! 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はYさん(40代・主婦)からこんなお手紙いただきました。 「結婚して15年になりますが、最近パートナー(夫)の様子が変なんです。 話しをしてもちゃんと聞いてな…