すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

「断酒会」=アルコール依存症を治せる公団組織と知る!/酒乱の夫に妻はどうする?応援ポイント3つ!

こんばんは!ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回はDさん(30代・主婦・お子さん1歳)よりメールをいただきました。

 

f:id:rakufuufu:20200429231722j:plain

「ユリさん、はじめまして。結婚して三年目ですが、最近パートナー(夫)がお酒を飲んで暴れます。

 

ちょっと暴れるぐらいと、思いますか?深酒するのって異様なんです。 そこらにあるものみんなぶつけてしまうし、わたしと子どもに絡んでくるんです。

 

怒鳴ったりして、近所に筒抜けです。家の中がぐちゃぐちゃになるし、息子もお父さんに怯えるようになるし、お酒に飲まれてしまっています。

 

アルコール依存症というものでしょうか?

 

でも、朝起きると何事もなかったように普通に生活しています。

 

全く夕べのことは覚えてないんです。

 

息子も1歳になったばかり。この酒癖悪いことも含めて、家族で幸せになれるように生きていく方法はありますか?

 子どものためにも離婚はしたくないんです。

 

でも、今のまま暴力に耐える辛抱もいや。」

 

Dさん、よくメールくださいました!ありがとうございます!

 

辛い思いされてますね。

 

わたしは、酒・たばこを全く必要としない人なので、ご主人の「つい飲んでしまう!」心の弱さについては理解できませんが、あなた(妻)の絡まれて嫌だ!という気持ちは理解できます。

 

それなのに、パートナー(夫)を責めるところがあまり感じられないのはすごい強さを持ったかたですね。そう感じました。大抵は泣いて逃げます。

 

わたしにも酒癖悪い親戚がいます。一口飲むと目が座って、言葉つきも「おい!」みたいになり、針をさすようなキツイ他人を蹴落とすトークになります。

 

わたしに同調しか求めてないので逆を言うと切れます。

 

逃げ場のないやり取りに参ってしまい、1対1では接しないようにしています。

 

そんな彼を助けるために、わたしなりに調べ、親戚とも相談してまとめたものがありますので、Dさんにこの資料をお渡ししたいと思います。

           ↓↓↓

アルコール依存症や酒乱の夫に悩むご家族の方やご本人、女性の方も。

 

最後まで読んでいただけたらと思います。

 

1:断酒する誓いをたてさせる!!家族が見張り役、甘やかさない!

 

f:id:rakufuufu:20200521231954j:plain

 

パートナー(夫)が酒を飲んでいない普通のときに、お子さんの前で、「もう酒はやめる!」と一筆書いて、よく見える壁に貼り付けておくのが第一歩です。

 

普段はやさしいパートナー(夫)ですから、きっと悪い酒から身を守るためにも、よくはなせば納得してくださいます。

 

 だめなら、また少し期間をあけてから、もう一度言いましょう。

 

忍耐が試されていますね?

 

大丈夫ですよ!

 

また、パートナー(夫)が酒乱だからと見下すのはよくないので、いつも通りの笑顔の対応で、楽しく進めてくださいね。お子さんにもお話ししてね。

 

2:こっそり飲んでまた振り出しに戻ったら、ビデオ撮影を!

 

f:id:rakufuufu:20200615155139j:plain

「もう、酒はやめた!」といっても、アルコール依存症には、1日断酒するのがものすごく辛いことだと、聞きました。

 

最近ではSNSでも断酒〇日目と書いてがんばってる方、お見受けします。

 

そこで提案です。無事故〇日目と、よく会社なんかであるように、断酒〇日目と。

 

 そういう日めくりを作るのはどうでしょうか?

 

励みになりませんか?

 

ちょうど、お子さんもよちよち歩く時期の子どもさんですよね?

 

お父さんと競争だと、二つ日めくりを作ってみてはいかがですか?

 

かわいい息子さんがいるのに、若いパパがアルコール依存症なんて、余程お辛い事情が背後にはあるはずですよ!

 

 パートナー(夫)のお話しを受け止めて聞いてあげて癒してあげてますか?

 

あなたにも言えない何かを背負って苦しんでいるのかもしれませんよ。

 

苦しくて酒で紛らす、このことから早く解放できたらいいですね。

 

こんな場合もありますけど、ただ単に飲んでしまう場合もあります。

 

 

そして、少しがんばって、また飲んで暴れた場合はスマホで撮影しておきましょう!

 

後日の反省のためです。素面になったとき見て、我を知ることが大事です。

 

3:日本各地に「断酒会」という公団の組織があります。

会員になって支えあう方法も。

 

f:id:rakufuufu:20200513163419j:plain

わたしの親戚のアルコール依存症の彼は母親の忍耐強い助けで、お酒やめれました!

 

でも、Dさんの場合は長引くと、お子さんの心にも悪い影響がきそうです。

 

二人目のご計画もあるかもしれません。よくないお酒なら思い切って「断酒会」という組織に頼ってもいいかもしれません。

 

調べましたところ、各県にありそうです。

 

Google検索してみてください。リンクも貼っておきます。参考にされてください。

          ↓↓↓

 https://www.dansyu-renmei.or.jp/   

 

それにしても、Dさんはしっかりしたおくさんですね。

 

お子さんの為にも、パートナー(夫)をアルコール依存症から引き上げたいという愛情を胸の中にきちんと持ってらっしゃる。

 

このことを乗り越えて幸せになりたい!!

 

あなたがパートナー(夫)をお子さんをきっと幸せにできます。

 

読んでて感動しました。わたしにはこれぐらいのアイディアしかありませんが、Dさん、どうかがんばってください。

応援しています!!また、メールくださいね。

 

アルコール依存症になってしまっている方で、酒断ちの方もどうかがんばってください!!

 

ストレス解消には、歩くこと、ストレッチ、リンパマッサージ、水中ウオーキングもおススメです。

 

身体を動かして、酒に目を向けない!

 

また、どんなふうに酒断ちしていったのか?そのことも教えてください。

 

今日もありがとうございました。また、メールくださいね!

 

f:id:rakufuufu:20200515163810j:plain

まとめ

  1. 断酒する誓いをたてさせる!!家族が見張り役、あまやかさない。
  2. こっそり飲んで振り出しに戻ったらビデオ撮影する。
  3. 「断酒会」という公団の組織がある。会員になって支え合う方法もある。