すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

パートナー(夫)を家飲みで「楽しいお酒を飲んでいい時間を過ごせる人」にするためのレシピ4つ!

こんにちは。ユリです!

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

ここ2、3日、梅雨の中休みのようなホッとするよいお天気が続いていますね。

 

そこでこの辺で、このブログも中休み。

 

まったりとした内容でお送りしたいと思います。

 

f:id:rakufuufu:20200617184356j:plain

 

突然ですが、

パートナー(夫)が自宅に帰ってきたとき、ホッとすると言わせれば、家庭の主導権は実質あなた(妻)のものです。

 

そのことはもうブログを読んでくれてるかたにはお分かりですよね?

 

人から見て亭主関白でも、中身はあなた(妻)が大将なのが目指すところです。

 

それだけ夫婦の中身って周りからはよくわからないものですよね。

 

要はパートナー(夫)から頼りにされていて、愛される、しかも浮気もしないパートナー(夫)に普通の人をどうしたら作り変えてしまえるのか?

 

今回はこのテーマで書いていきたいと思います。

 

どうか、梅雨の中休み的に、最後までおつきあいくださいね。

 

1:パートナー(夫)から「今から帰るとLINE」があったら、夕食のメインを伝えておく

 

f:id:rakufuufu:20200617190851j:plain

 

あなた(妻)のパートナー(夫)は、仕事場から帰宅するとき、今から帰るとLINEなり電話なりされますか?

 

または、リモートワークでしょうか?

 

勤務形態は様々ですが、連絡があったときは、前もって献立を知らせておくことで、自宅=楽しみ(^^♪という連想が浮かぶようになりますよ。

 

もし、あなたのパートナー(夫)が、帰る!と連絡してくるタイプの人だとしたら、試しにやってみてください。

 

 

2:宅急便で届いたものをLINEで報告しておく

 

f:id:rakufuufu:20200617191323j:plain

パートナー(夫)がネット等で買い物をしていたら、届いたものを中身だけLINEで伝えておくといいですよ。

 

箱は空けるとトラブルになるので、確認は何が入っているか?と宛名だけです。

 

(会社からの書類とかもあるので、伝えておくと助かる場合もありますよ。)

 

家に帰る=楽しみという連想ゲームの続きです。

 

 

3:必要な日用品(今なら冷感、花粉除け効果のあるマスク)を安く見つけたら、こんなのあるよと相談する。

f:id:rakufuufu:20200617191511j:plain

 普段使いで必要な日用品を見つけたら、あなたの判断で購入しても構いませんが、共通にいるものであった場合=今ならマスク等、パートナー(夫)に相談するのも一案です。

 

仕事先でもう購入してしまっているまたは会社から配給がある場合もあるので、節約になる情報は常に交換しておくと家計にもプラスになります。

 

勝手に決めないで、マスクだったら、カラーのバリエーションをリストアップして選んでもらったり、パジャマなら大きさ、カラーなど。お昼休みなど休憩時間帯に送信しておくといいです。

 

基本的に仕事の日にLINEするときは、返信不要をつければ返事は急がないということで納得します。

 

忙しい時間帯にはLINEは送らないでね。喧嘩の元にもなります。

 

気が利く=家は居心地がいいなという連想ゲームの続きです。

 

4:行事=結婚記念日、父の日、誕生日。どんな献立を考えているか?を提案して選んでもらう。

 

f:id:rakufuufu:20200617191742j:plain

すれ違う夫婦によくあるのは、パートナー(夫)のためによかれと思ってしたことがあまりパートナー(夫)に喜ばれなくて、妻が疲れてしまうことです。

 

思い込みで相手に何かをするのではなくて、例えば、パートナーの誕生日や父の日、結婚記念日等、何か特別な献立にしたいときどうしてますか?

 

ご自身で献立を決めてしまわず、パートナー(夫)に聞くといいです。

 

f:id:rakufuufu:20200617191910j:plain

例えば、結婚記念日に作るもの考えているんだけどね、↓

 

スペイン料理のパエリア

・イタリア料理のイカ墨のパスタ、毛蟹のサラダ、カルパッチョ

・手巻き寿司、貝の吸い物

 

 この中でどれがいい?と、

リストアップしてパートナー(夫)に選んでもらうようにすると喜びます。

 

あなた(妻)は、特別な献立をがんばってつくるのですから、前もって喜んでもらえるとわかっているほうがせいが出ます。

 

ちょっとしたことで、あなた(妻)のモチベーションや承認欲求だって満たしてあげられるんですから、なるべくすれ違わないようにポイントを押さえていけたらいいと思います。

 

とにかく、まめな会話が良い方に引っ張っていってくれますよ。

 

僕の意見を好みを聞いてくれる=家は楽しいという連想ゲームの続きです。

 

 よく夫婦生活って、長い長い対話だといいますね?

 

・愛情を言葉や態度で伝える

 

・料理等にひと手間をかけるときと普通のときと緩急つける

 

・リビング等に花を飾る

 

 

こうやって普段から気持ちを夫に向けるようにしていると、パートナー(夫)は

「家がいちばんいい」と思うようになります!

       ↓

外でのむことがあっても、やっぱり家がいちばんいいなと実感するようになります。

 

あなた(妻)はそうやって魔法をかけ続けて、もう、妻しかないな。。。

 

他の人に目が向かなくなるようにしてしまいましょう。

 

お子さんにもいい影響ですよ。

 

f:id:rakufuufu:20200608001412j:plain

今回は思うことをまとめさせていただきましたが、よかったら参考にされてください。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

梅雨はまた明日から続きますが、元気出して参りましょう!

 

まとめ

 

  1. パートナー(夫)から帰るコールがある場合は、夕食のメインを伝えておく
  2. 宅急便で届いたものをLINEで報告しておく
  3. 必要な日用品を安く見つけたら、こんなのあるよと相談する
  4. 年中行事のときに特別な献立を作るなら前もって献立をパートナー(夫)に選んでもらうこと。