すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男運が良くなる方法を知りたい!成長マインド3つ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はRさん(40代・運転手・女性)からメールをいただいています 「離婚を2度経験しました。辛かったです。わたしは家事も仕事もそこそこがんばっていたのに、パートナ…

コロナ不安の中。家庭生活を守るための思考法3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日からゴールデンウイークに突入しましたね。 でも今年のゴールデンウイークはいつもと違ってインドアですよね。 ご家族で静かに過ごす、どこにも出かけないなんて本当に…

夫婦間でも職場でも使える!ディスコミュニケーションスパイラルからの脱出法!!4ステップ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 4月20日号ブログでお便り紹介しましたAさん(50代・主婦)から、またメールをいただいています。 「ユリさんからのアイデアで手紙を書いて、パートナー(夫)との関係…

「#コロナ不安」は夫婦で臨終のことを話し合うきっかけにする時でもあるとしたら、ポイント3つ

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 毎日コロナウイルスの脅威に怯えて不安なときが続きますね。 早く収束してほしいと誰もが待ちくたびれています。 今回はある方から、「コロナウイルスの脅威から何を学べと…

ディスコミュニケーション(対人コミュニケーション不全)になっている夫婦仲を早期回復させる方法4つ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日は、Aさん(50代・主婦)からこんなお便りをいただきました。 「子どもたちも独立して、共働きです。最近、パートナー(夫)と話していて、相互不理解のようなものを…

いつまでも夫婦生活を続けられる人の思考5つ!

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回は身近な友人からこんな質問を受けました。 Dさん(50代・おひとり様)より「どうして何十年も同じ人と暮らせるの?私には到底できないと思うわ」という。 え?なん…

日常の中に潜むブラックホール=妻の不倫。 落ちたことに自分で気づく思考法3つ!

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はBさん(40代・主婦)からのメールです。 「うちは夫婦仲は悪くはありません。それなのに、いつの間にか夫以外の第三者をすきになって心の中に入れてしまっていまし…

「特に趣味のない夫」の趣味が浮気になっている場合あり。見つけるポイント6つ!

こんにちは。ユリです! 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はYさん(40代・主婦)からこんなお手紙いただきました。 「結婚して15年になりますが、最近パートナー(夫)の様子が変なんです。 話しをしてもちゃんと聞いてな…

夫が浮気するとき。責めることよりも先に考える3つのこと

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はこんなメールをいただきました。 Tさん(30代・主婦)は「パートナー(夫)は浮気をするタイプの人ではないのに浮気をしてしまいました。 おかしいなと思ったので…

パートナー(夫)が失敗したとき反省を促すーーーあなた(妻)の話し方ポイント3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はAさん(20代主婦)からこんなメールをいただきました。 「先日、パートナー(夫)がちょっとした事故に遭いました。相手さんとも怪我はなくてそれは良かったのです…

「#コロナ別居」「#コロナ離婚」と呼ばれる現象についての解決案3つ

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はKさん(30代、主婦)よりこんなメールをいただきました。 「新型コロナウイルスで家族が全員家に居て、主婦の仕事ばかりが増えて、パートナー (夫)も在宅勤務で収…

たとえば結婚前に考えておく3つのこと

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 あなた(妻)はパートナー(夫)とご結婚前にどんなことを約束しましたか? 何もしませんでしたか?新生活に入るにあたって何か1つでいいのできめておくと、夫 婦のよい関…