すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

たとえば結婚前に考えておく3つのこと

 

こんばんは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

あなた(妻)はパートナー(夫)とご結婚前にどんなことを約束しましたか?

 

f:id:rakufuufu:20200418185530j:plain



 

何もしませんでしたか?新生活に入るにあたって何か1つでいいのできめておくと、夫

婦のよい関係性が作りやすくなりますよ!

 

これだけはやめてほしい。これだけはやらないでほしい。

 

これをすると別れるよ!というNGワードも最初にお互い話し合っておいたほうがいいです。

 

1:夫婦の結婚モデルを探し、真似るのも1つの方法です!

 

f:id:rakufuufu:20200418183947j:plain

また、あなた(妻)はこんな夫婦になりたい!っていう、理想のモデルのようなご夫婦を見つけていますか?

 

もちろん、どちらかのご両親でもいいですし、芸能人でもいいです。

 

20歳ぐらい年上で、あなた(妻)から見て輝いて見える人です。

 

わたしには憧れの人がいて、結婚当初「こんな人になりたい!!」

 

この人のように、優しい旦那さんの横でにこやかに微笑んでいられるためには、どんなスペックが自分にあればいいんだろう?と、観察する人でした。

 

立ち振る舞い、身のこなし、考え方。徹底してインストールしてしまおう!と思っていました。

 

こちらがすきだと思っていると、言葉や行動って似てきますよね?ドンドン吸収していきました。

 

また、わたしはそのご夫妻の言葉に、夫婦の決め事に関して、「子どもの前で夫婦喧嘩をしない」を見つけました。

 

これをマネて、うちの約束事としました。

 

2:結婚前にたった1つ決め事(約束)をする

 

f:id:rakufuufu:20200226171457j:plain

 

決め事はたった1つでOKです。あれもこれもあると、結婚生活そのものが窮屈になってしまうとよくないですよね。

 

パートナー(夫)をがんじがらめにするのは、ほんとにかわいそうです。

 

そして、1つの決め事を夫婦でずっと守っていったならば、よい夫婦関係が自動的に構築されていきます。

 

そういう仕組みを作ってしまうことが、仕事でも夫婦関係にも必要かと思います。

 

そして、もう1つ大切なのは、どうしてその決め事に二人の気持ちがフォーカスしたのか?を心にとめておきたいです。

 

3:なぜその約束をしたのか?必要性を考えると道が見えてくる

 

f:id:rakufuufu:20200226171717j:plain

 

私たち夫婦は、それぞれ子供時代、両親が不仲で、喧嘩がいつも絶えないタイプの家庭で育ちました。

 

怒鳴り声や茶わんの割れる音がたまらなく嫌いでした。

 

子どものころはそういった家庭環境を我慢しましたが、大人になると親を反面教師にして自分はちがう生き方をしよう!

 

そうじゃない歩みをしよう!!パートナー(夫)にもわたしにもそんな気持ちがありました。

 

「仲の良い夫婦の中で子どもを育てたい!!」

 

その意見の一致が夫婦の夢になっています。

 

子どもたちに自分たちのような悲しい思いをさせたくない。温かい家庭で育てたい。

 

子どもを愛情をもって育てたい。と思ってこの決め事にしました。

 

あなた(妻)も大切な何かを探して、夫婦の軸足にしてみてくださいね。ステキなご家庭を作られますように。

 

f:id:rakufuufu:20200602132718j:plain

まとめ

1:夫婦の結婚モデルを探し、真似るのも1つの方法です。

 

2:結婚前に1つ決め事(約束)をするとよい。

 

3:なぜその約束にしたのか?必要性を考えると道が見えてくる。