すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

「#コロナ別居」「#コロナ離婚」と呼ばれる現象についての解決案3つ

こんにちは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回はKさん(30代、主婦)よりこんなメールをいただきました。

 

f:id:rakufuufu:20200602134616j:plain

 

 

新型コロナウイルスで家族が全員家に居て、主婦の仕事ばかりが増えて、パートナー

(夫)も在宅勤務で収入も減り、ストレスの発散場所が見つからず、悶々としていま

す。どうしたらいいですか?提案はないですか?」

 

そうですよねえ。新型コロナウイルス誰もが怖いですよね?まだいつ収束するのか?目

途が立ちませんしね。

 

あなた(妻)のパートナー(夫)は会社へ通勤されてらしたところを、在宅ワークにな

ったんですね?在宅ワークだと収入減にもなるんですね?不安になりますよね?

 

お子さんはいらっしゃるのかわかりませんが、一日三食作らないといけないし、顔を合わす時間がいつもより増えますね。

 

ストレスも溜まってきて、でもどこにも向けていけない。鬱になりそうですよね?

 

パートナー(夫)も家事は手伝わない感じですかね?あなた(妻)だけがすべてをしょい込んでしまってるんですね。

 

この時期、辛いですよね?

 

私も同じですよ!!パンデミックなんて生まれて初めてに近いものがあります。

 

だって、世代的にいうと「戦争を知らないこどもたち」なんですよね!私たちって!

 

イレギュラーなことに対応力がある優秀な人は別ですが、まだまだどんくさいです。

 

でも、こんなときって発想の転換をしてしまえばいいのではないでしょうか?

 

1:いったん、妻は自分を捨てる!

 

f:id:rakufuufu:20200602134838j:plain

 

 

医療従事者の方たちは、新型コロナウィルスの中、リスクを背負って勤務してくださっています。

 

新型コロナウィルスにかかった患者さんを手助けするためです!

 

あなた(妻)も、こんな時期だからこそ家族のメンタルドクターになりませんか?

 

自分のことは一旦置いといて、家族の心を癒す立場で動こうと決めるんです!

 

そういう思考にシフトすると、「私ばっかり家事多くてしんどい」って愚痴はなくなります!

 

だって、あなた(妻)はメンタルドクターですから自分のことよりも患者さんの心にフォーカスしましょう!

 

2:沈黙する!

 

f:id:rakufuufu:20200526204948j:plain



どうすればあなた(妻)が名誉あるメンタルドクターの仕事を新型コロナウイルス

期に全うできるでしょうか?

 

そうです。沈黙することです。え?何それ?ですよね?

 

パートナー(夫)の収入減になった不安感や、在宅ワークでいつもと違う仕事の仕方で

は集中できなかったり、うるさかったり、そういうイライラを分かってあげることが、

あなた(妻)のお仕事です!

 

自分が黙ることで、周りの心が見えてきます。

 

お子さんに関してもです。耳を傾けて家族の心に寄り添ってあげてください!

 

3:家族のしてほしいことを地味にこなしていく

 

f:id:rakufuufu:20200523150411j:plain

 

 

 

普段は仕事で忙しくお正月ぐらいしか団らんが持てないご家庭もあるかもしれません。

 

Kさんはどうでしょうか?普段は仕事で忙しくて、家族とコミュニケーション取れてな

い方はこんな機会を逃さず、一家団欒をしてくださいね。

 

母の日にお子さんがプレゼントしてくれたステンドグラスの制作キットだったり、昔よくやった「人生ゲーム」だったり、一緒に行うことがいいコミュニケーションになります!

 

お子さんとっても、親が普通じゃない危機感のある状態のときに、こんな風に接してくれた!という思い出が体験学習になります。

 

メンタルドクターであるあなた(妻)の心遣いが家族に全部反映されます。

 

でも、長期間に渡るとあなた(妻)も疲れが出るかもしれません。

 

その時は、今は忍耐の時と腹を決める必要があります。

 

あなた(妻)のそういうところに家族は家事を喜んで協力してくれるようになります!

 

一緒にメンタルドクターとなって、がんばりましょう!

 

この不安定な時期をお互い乗り越えましょう!

 

f:id:rakufuufu:20200526124146j:plain

まとめ

 

1:いったん妻は自分を捨ててメンタルドクター役になること。

 

2:沈黙して、家族の心に寄り添う。

 

3:家族のしてほしいことをしていく。一緒になにかしら行う。