すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

夫は結婚生活にどんなことを家庭・妻に求めているの?ポイント5つ



こんにちは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

f:id:rakufuufu:20200418185530j:plain

 

Kさん(20代・会社員・主婦)よりメールをいただきました。

 

今回は「夫は結婚生活に家庭・妻に何を求めているのか?」について考えていきたいと思います。

 

 1:安心できる場所

 

家庭生活の中では衣食住が整えられたり、金銭に関してもやりくりができて、身体の健康維持ができることがあたりまえですが大切ですね。

 

これらは安心感を生み出しますからこれさえしてくれればパートナー(夫)にとってまずは安全な場所です。

 

2:魂の居場所

 

f:id:rakufuufu:20200418185759j:plain

パートナー(夫)がいつもここが自分の居場所だと思える場所になっていること

 

パートナー(夫)は夫としてあなた(妻)から尊敬されていますか?

 

父親として家族で一番上の立場になって、家族内の決定権が持たされていますか?

 

お子さんが父親の言葉をちゃんと聞く教育があなた(妻)によってされていますか?

 

あなた(妻)もパートナー(夫)の言葉を聞いていますか?

 

家族のボスはパートナー(夫)ですから、もしも気弱な個性のパートナー(夫)であってもあなた(妻)がパートナー(夫)を立てていきましょう。

 

色々な家族がありますが、妻がリーダーにならないほうがお子さんにはいいようです。

 

お子さんが中学生ぐらいで反抗期になったき、母親には背を向けても、父親の言葉をちゃんと聞ける子に育っているからです。

 

3:パートナー(夫)を認めて(仕事・趣味)応援してくれる妻

 

f:id:rakufuufu:20200418185734j:plain

 

夫婦で同じ趣味の方は一緒に行動できますからうらやましいです。

 

ピアノとギターで演奏されたり。

 

オートバイでご夫婦で日本中をツーリングか。

 

山登り、ストレッキングを夫婦で楽しむ方か。

 

ブログをご夫婦で運営されてるとか。

 

共通の目的に向かって一緒に進めれば素敵ですよね?

 

でも、仕事も趣味も同じじゃない場合はお互いを応援していける関係が望ましいです

 

とにかく理解してもらえるように話すことです。

 

あなた(妻)がしたいことにパートナー(夫)が協力してくれるとうれしいですよね?

 

あなた(妻)もパートナー(夫)のやりたい趣味にできるだけ協力的になることです。

 

実はこれがなかなかできないご夫婦が多いんです。自分のことには寛大でも、パートナー(夫)のことは何故か手厳しいんですよね。それが普通の人ですから難しいです。

 

4:プラス思考ではつらつとした妻!

 

f:id:rakufuufu:20200418185701j:plain

たとえば、パートナー(夫)が会社から帰宅してずっとゲームしていることにイライラする妻とそうでない妻がいます。

 

イライラする妻の夫婦ではそのうち喧嘩が始まる可能性もありますね。

 

パートナー(夫)は妻をイライラさせようとしてゲームをしている訳ではないし、夫婦でも、相手の気持ちをなかなか知ることができないですし、勘違いして思い込んでしまっていることが多いものなんです。

 

それが夫婦がうまくいかない大きな理由です。

 

くどいようですが、話すこと、話し合いが大切です。

 

また、物事の受け取りかたがプラス思考の妻だとパートナー(夫)も明るい方に引っ張られていくので、気持ちが楽になれます!

 

仕事で疲れて帰ってきてネガティブに引っ張られてしまうと余計にしんどいですよね?

 

夫「また週末雨かあ・・・。」

 

妻「あら、先週ツーリング行っといてよかったよね!」

みたいな感じで明るい方に引っ張っていく。

 

その点はあなた(妻)が意識していけば変えていけるところではあります。

 

5、自分の生き方と好みをきちんと持っていて、

  自分と違う考え方の人を拒否しないで受け止めることが

  できる妻。

f:id:rakufuufu:20200418184153j:plain

 

たとえば、夫婦で宗教が違う場合もあります。無宗教とクリスチャンとか。

これは極端な例ですけどもね。

 

それぞれの考え方がありますから、お互いを尊重して違いがあっても、相手を受け入れることができることが大切だと思います。

 

また、一番大事なのは個性です。自己主張とも言えます。

 

珈琲は濃いめを好むのか、酸味がある方が飲みやすいのか?

 

肉は好きだけど野菜は嫌いとか、トマトだけは食べられないとか。

 

話すことが得意だけど、書くことが苦手だとか。

 

服と靴はこのブランドが気に入っていて着やすいとか。

 

「どこ行きたい?何食べたい?」って聞かれて、「なんでもいい」って答える人はあまりよくないと思います。

 

あなた(妻)に何か買ってあげたくて「欲しいものある?」って聞いてくれて、はっきり答えてしまうくらいなほうがいいと思います。

 

パートナー(夫)から見て、あなた(妻)が今、何を考えているのか?悩んでいるのか?自分に助けることができるのか?いつも会話の中から探ろうとしてくれてますよ。

 

自分と暮らして幸せなのかが分かりやすくパートナー(夫)に伝わることも、たまには必要かと思います。

 

まとめ

 

 

 1:安心できる場所

 

2:魂の居場所

 

3:パートナー(夫)を認めて、仕事や趣味を応援団してくれる妻!

 

4:プラス思考ではつらつとした妻!

 

5:自分の生き方と好みをきちんと持っていて、自分と違う考え方の人を拒否しないで受け止めることができる妻!