すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人⑤相手の時間を奪う人編。ポイント3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も前回と同様、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きです。 Fさんは、娘さんを都会に就業で出されていて、離れて住む娘さんを遠くから見守っておられます…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人④テイカー編。ポイント3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も前回と同様で、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きでお伝えしようと思います。 Fさんは娘さんを就業で東京に出されて、離れて住む娘さんを遠くから見…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人③愚痴ばかり言う人編。ポイント3つ。

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も前回と同様で、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きでお伝えしようと思います。 Fさんは娘さんを就業で東京に出されて、離れて住む娘さんを遠くから心…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人②DV男編。ポイント4つ

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回も先日Fさん(50代・主婦・自営業)からいただいたお話しの続きでお送りしようと思います。 、 年一しか帰れない娘さんに、どんなことを気を付けるように伝えてあげ…

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人①モラハラ男編。知識4つ。

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はFさん(50代・主婦・自営業)からのメールを紹介します。 「こんにちは。ユリさん。うちは三年前に娘を就職で東京へ出しています。 年末年始しか帰省できず、顔を…

母の日に”妻”としての自分を振り返る視点を持とう!ポイント3つ

おはようございます。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はCさん(40代・主婦)からのメールです。 「ユリさん、おはようございます。突然のメールですみません。 今日は母の日です。朝起きたら、中学生の長女から…

子どもが独立後、夫婦同室か、夫婦別寝か。空いた部屋をめぐる考え方3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はDさんから(50代・主婦)のメールです。 「昨年の三月から息子が独り立ちして、就職で他府県へ行きました。 もう一年になるので、戻ってこないでしっかりその土地…

親から独立した子ども達(大人)に対する夫婦(両親)の接し方3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はYさん(50代・主婦)からお便りをいただきました。 「夫婦と長男、長女、次女の五人家族でしたが、子どもたちは皆仕事で自宅からは通えず、独立して住み、たまに帰…

先々熟年離婚にならない円満夫婦の思考法3つ

こんばんは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今日はTさん(40代・主婦)からのメールです。 「最近周りで、熟年離婚する人が増えていて、それぞれにやむおえない事情がおありでしょうが、そうならないために、気を付…

夫婦で、家族で、コロナ鬱を吹き飛ばそう!!アイデア3つ

こんにちは。ユリです。 今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はたくさんの「コロナ鬱」「コロナ禍」対策をどうしたらいいの?とメールでいただいたので、ご一緒に考えていきませんか? 特に家族が多い、マンション住まい、近くに緑…