すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

子どもが独立後、夫婦同室か、夫婦別寝か。空いた部屋をめぐる考え方3つ

こんばんは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今日はDさんから(50代・主婦)のメールです。

 

f:id:rakufuufu:20200511141251j:plain

「昨年の三月から息子が独り立ちして、就職で他府県へ行きました。

 

もう一年になるので、戻ってこないでしっかりその土地でやれてるみたいです。

 

息子の使っていた部屋はそのままにしていたのですが、そろそろ断〇離をしようかと計画中です。

 

うちは、夫婦2人だけになったので、部屋が空いています。

 

主人とわたし。個部屋もありかな?と、思って考えますが、ユリさん、なにかおススメの使い方があれば、教えてください。」

 

Dさん、メールをありがとうございます。

 

ひとり息子さんが他府県で就職して、たぶん、あまり帰って来られないのでしょうか?

 

お部屋がたくさん空いているのでしたら、そのままでもいいと思いますが。

 

Dさんがこの度片付けたいのは、あなたの気持ちでもあるのでしょうか?

 

子離れしたい!しなくちゃ!でも、子離れしたくない。

 

わたしも2年前に下の娘が独立し、運び出されたトラックを見送ると同時に淋しさでいっぱいになりました。

 

だから、Dさんの気持ちすっごくわかります!

 

「空の巣症候群」ってやつですね。

 

この件はまた違うブログ記事で書きますから、本題に戻して、今回お伝えしたいのは、子どもが独立した後、夫婦のスタイルをどう変えるか?

 

という内容にシフトしていきたいですので、

Dさん少しお付き合いくださいね。

 

1:夫婦のスタイルは人それぞれ。生涯共に過ごそうと思うなら夫婦同室が良い。

 

f:id:rakufuufu:20200509211203j:plain

 

Dさんやわたしのように50代の人にとって、年々体力や気力は落ちていきます。

 

今回のコロナウイルスの騒ぎのように、いつ、何が起きるかわからないということもこれから起きてくるのです。

 

そう思われませんでしたか?

 

もし、ご自身に不測の事態があった場合、同じ部屋で休んでいるパートナー(夫)が気づいてくださると思いますよ。

 

わたしはそんな体験を今日しました。

 

息がしづらかったので、寝苦しそうにしていたと、朝聞かされました。

 

パートナー(夫)が咳き込んだり、様子がおかしかったら、わたしが気付くこともあります。

 

そのことでも、私たちは空き部屋があっても夫婦同室を選んでいます。

 

お互い共に生活するのは、愛し合う、支え合うためだと思うからです。

 

Dさんはどう思われましたでしょうか?

 

2:夫婦で仕事を持ち、帰宅時間等が違う場合は同室で、ベットは別。

 

f:id:rakufuufu:20200509211413j:plain

例えば、夫婦ともに外で働いていた場合、帰宅時間や休日にずれがある場合、寝室を別にした方がきちんと身体を休めることにもなります。

 

神経質なタイプの人は同室でもベッドは別にする方がいいかも知れません。

 

やはり、いびきで眠れないとか体調によってありますので、同じベッドでとは理想ですがおススメはしません。寝返りも打てないですよね?

 

でも、それぞれ考え方や習慣がありますから一概には言えません。

 

3:個室がほしい。

別々の個室を持っても、夫婦の寝室は同じ。

 

f:id:rakufuufu:20200509211026j:plain

子どもが独立すると、夫婦にもいったん空き時間ができますよね?

 

趣味のものを広げておいておくスペースとかそれぞれが個室を希望して、そこにベッドも置いてしまうという部屋の使い方をされる方も増えているということです。

 

夫婦の寝室がなんとなく二つに別れてしまうんですね?

 

ちょっと寂しい感じがしますが、同じ家に住むのだから距離感はないですよね?

 

少し離れて人生を歩いてくという定年後の過ごし方に共鳴されるご夫婦が増えているのは、あまりいい傾向だとは思いませんが、仕方のないときもありますよね。

 

できることなら、それぞれの個室を持って、寝室は同じだと理想的ですが、

Dさん、どんなものでしょうか?

 

息子さんの空いた部屋は、パートナー(夫)とよく相談してから手をつけてくださいね。

 

また、メールお待ちしています。