すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人①モラハラ男編。知識4つ。

こんにちは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今日はFさん(50代・主婦・自営業)からのメールを紹介します。

 

f:id:rakufuufu:20200513162145j:plain

「こんにちは。ユリさん。うちは三年前に娘を就職で東京へ出しています。

 

年末年始しか帰省できず、顔を見てもゆっくり話はできずにまた帰ってしまうのです。

 

仕事もそこそこ順調で、彼氏もいて、普通に日々を送っているようですが、

 

離れて住む親として人間関係が心配なんです。どういうことかというと、

 

関わってはいけないタイプの人と付き合って、消耗してないか?という意味です。

 

そこらへんでアイデアがあれば、教えてください。」

 

Fさん、こんにちは。メールをありがとうございます。

 

一人娘さんでしょうか?独立されて、年一の帰省は母としてはお寂しいでしょうね?

 

お盆あたりにも帰省できるように聞いてみたらいかがですか?

 

ゴールデンウイーク、シルバーウイークもありますよね?

 

交通費を出してあげたら、帰省はしやすいですよ。

 

今年に関してはコロナで異例ですけど。

 

帰省はお金と時間がとられるから、負担にならないようにしてあげたいですよね。今はSNSがあるのでうまく活用したいところですね。

 

前置き長くなったんですけれど、

関わってはいけない人というのは、例えば、

モラハラモラルハラスメント)精神的DV、感情的に切れる。

②DV(暴力)身体的に攻撃する。

③愚痴ばかりいう人。

④人からもらうことばかりで自分から与えない人。 

⑤こちらのことを考えず、迷惑をかける、時間を奪う。

 

付き合わない方がいいのはこんな感じでしょうか?

 

Fさんはどう思われますか?もっとあれば教えてください。

 

今回は①だけを考えていきましょう!

 

① モラハラモラルハラスメント)精神的DV、感情的に切れる。

 

f:id:rakufuufu:20200513162427j:plain

最近よく聞く言葉ですがFさんはご存じでしたか?要は強くディスるのことですよね?

 

わたしも娘がいて、同じように都会で就業しているので、この母親の気持ちは十分わかります。

 

1:モラハラ男とはどんな人なのか?

 

f:id:rakufuufu:20200513162721j:plain

・言葉で人を傷つける精神的なDV=見えない暴力ともいわれている

・本人にとっては、心の病気

・25才すぎたら直しにくい

モラハラになってる期間が長いと人格がしみついてしまう

 

2:モラハラ男が探し求める女の子の特徴

 

f:id:rakufuufu:20200513163115j:plain

・責任感が強い

・真面目で我慢強い

・気が弱く、罪悪感を持ちやすい

 

Fさん、あてはまるものはありますか?

 

いい性格だと危ないなんて怖いですね。

 

うちの子は二つ当てはまりました。要注意ですわ。

 

3:モラハラ男が侵入しやすい娘の隙とは?

 

f:id:rakufuufu:20200513163249j:plain

自己評価が低い子

 (謙虚だったらOK)→ 卑屈なところがあるなら直したほうがいい。

常に満たされない虚しさを抱えている子

 → 満たしてくれる何かを本能でむさぼってしまうところがあるなら

 本人がそれを知っているほうがいい。

心に今、ぽっかり穴が開いている

 →友人の裏切りにあった等、なんとかして早く癒された方がいい。

最近、身体の一部を損傷したことがある

 →仕事から一時期離れていた。身体と同時に心も元気になること。

 

Fさんどう思われますか?娘さんに心当たりはありますか?

 

うちは、あまり当てはまらなかったです。

でも、離れて住むと、細かいところまでは知らないし、心配かけるようなことは言いませんし、少しはこんな要素あると思います。

 

人は日々変わって行くものですしね。

 

独立した娘に、過干渉はしてはいけないけれど、側面から支えてあげる方法があります。

 

4:どうすれば、娘をモラハラ男から守れるか?

 

f:id:rakufuufu:20200513163419j:plain

この答えは実はありません。

 

わたしが思うのは親自身の行動に裏表がないか?を自らに問うことだと思います。

 

母と子は、へその緒が切れても見えないへその緒で繋がっていると思うのです。

 

親は子に信頼されて親として育てられてきたとも言えるので、子どもが成人したからとかホッとせずに、その信頼感を崩さないことにも注意することが大切かなと思います。

 

Fさん、どういう意味かわかりにくいでしょうか?

 

両親が浮気をしない、不倫をしないということです!

 

つい、魔が差すのが、人間の弱さであり、愚かさです。

 

そういうタイミングって日常に存在します。

 

そんなことはまれですが、注意が必要です。

 

今は美容技術も進み、年を取らない人が増えました。

 

いつまでも若い気でいるのが今の40代、50代の主婦なんです。

 

でも、精神年齢は増やしていかなければいけません。

 

自分の中に内蔵されている”うぬぼれ心”に気付き、どうしようもない自分を見つめる強さを持てること。=自分を見失わない心を持つことは難しいことですが。

 

その視点を親が持っていると、子どももしっかりとサポートできます!

 

独立した子どもの歩みがどうかは親次第です。

 

裏表のない人間になれば、悩みが減っていきます。好転していきます。

 

f:id:rakufuufu:20200513163559j:plain

要は、親の行動が子どもの未来に影響すると覚えてください!

 

離れて住む親子は、遠くから子の健康や無事を祈ってやるしかできませんが、

たった10秒の電話でも、子は親の”心の在り方”を見抜くものです!!

 

怖い存在でもあるんですよ。

 

社会で研ぎ澄まされた人間関係の中にいきているんですから。

 

Fさん、親は子を心配すればいいのではないか?という思考は捨てましょう。

 

あなた自身が子に反映します。

50代の主婦として、子に恥じない親として歩みましょう。

 

 

Fさん、こんな感じでいかがでしょうか?

 

また、②から⑤は随時更新していきますので、ご覧いただけたらと思います。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

 

まとめ

 

1:モラハラ男とはどんな人なのか?言葉で強く人を傷つける人。

 

2:モラハラ男の探し求める女の子の特徴。真面目で責任感が強い。

 

3:モラハラ男が侵入しやすい娘の隙とは?自己評価が低ければ危険!

 

4:どうすれば、娘をモラハラ男から守れるか?親が足元をキチンと見れてること。