すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

親から独立した子どもの誕生日をどう祝うか?ポイント4つ

こんにちは。ユリです!

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回はBさん(50代・主婦)からメールをいただいています。

 

f:id:rakufuufu:20200603233517j:plain

 

 

「こんにちは。ユリさん。わたしは、娘が三人いますが大学と就業で遠くに住んでいます。

 

娘たちの誕生日祝いをどうかして祝ってやりたいのですが、帰省するにはタイミングが悪すぎです。アイディアがありましたら教えてください。」

 

というものでした。

 

Bさん、娘さん三人いらして、三人とも家から出て独立されているんですね?

 

若いうちに実家から出て外で働いたり、勉強したりできるなんて、自立してますね。

 

Bさんも、たくましく感じておられるのではないでしょうか?

 

今回は、Bさんのような悩みを抱えている方が多いと思いますので、ちょっとしたアイディアを紹介しようと思います!

 

1:娘さんが住む土地で、友だちか彼に祝ってもらう。

 

f:id:rakufuufu:20200603235302j:plain

からしたら、娘は娘でいつまでたっても気になるし、大切な宝物ですよね。

 

でも、二十歳過ぎた娘は、誕生日を親よりも彼がいたら彼と過ごしたい!ってほしいと願うのが普通なのではないでしょうか?

 

彼がいるならいると親に言ってくれる子なら、もう、誕生日祝いはふたりでねということにもなるし、寂しい思いをせずに安心しますね。

 

娘さんの住んでいる場所で祝ってもらっていることも考えられますので、しょっちゅう帰ってこない娘さんなら、その地域で楽しくやっているとも考えられます。

 

そうであれば、きっと電話で友人の名前がちらほら出てくるので、なんとなくわかると思います。

 

Bさん、まず、近況確認でもある電話です。そのあたりをたずねてみましょう。

 

2:親はSNS等で、娘さんを祝福する!

 

f:id:rakufuufu:20200603235434j:plain

 

子どもとは、一緒に住んでいないと様子がわからないのが現状です。

 

友だちも彼もあまりしっくりこないけど、わたし一人でも元気だよ!という具合でいる場合もあります!

 

そんな時は、両親からの誕生日のことばはうれしいものです!とにかく、朝起きる時間にLINEで、おめでとう!をします。

 

または、メールで。インスタグラム、ツイッターFacebookでもいいですよね。

 

両親から今も愛されていると知れば、気持ちが良い方向に向きます!

 

感謝して前を向けます!その気持ちで一年をスタートできるなんて素敵ですよね?

 

なにはともあれ、SNSメッセージを入れます。

 

スマホを持っていない親御さんの場合は、

 

手紙で早めに着くように出しておいてもいいですよね。

 

3:娘さんが帰省できそうな日を側近で決め、誕生会としておく!

 

f:id:rakufuufu:20200603235558j:plain

 

夏生まれの娘さんでしたら、お盆休みに帰省できるかもしれませんよね?

 

はっきりわからなくても、そのとき誕生日祝いしよか?と話しておけばいいのでは?

 

気持ちを温めてあげることがいちばんなので、できなかったとしても気にすることはありません。

 

また、臨場感を高めるために、食事のメニューも娘さんにリクエスト聞いて上げるとよいでしょう。

 

4:「オンライン誕生日会」を開く!

 

f:id:rakufuufu:20200603235801j:plain

 

コロナ禍で、ソーシャルディスタンスという言葉が世に出回り、人とのふれあいがしづらくなりました。

 

そこで、「オンライン飲み会」というものが誕生して、離れた場所から和気あいあいと飲み会をするブームもきました。

 

そこでは、「オンライン誕生日会」あっていいのではないでしょうか?

 

Bさん、どうでしょうか?

 

これなら、時短も交通費も節約できて、得した気分ですよね。

 

こんなふうに気軽に娘さんとコンタクトとるのがいいのかもしれません。

 

注意点は重たく受け取られないように、さらっと娘さんの心に触れることです。

 

「愛してるよ!」だけでもいいかもしれませんよ。

 

日本ではこういう表現は、恥じらいがありますけどもね。

 

Bさん、こんな感じの提案でいかがでしょうか?

 

Bさんが、娘さんを思う気持ちに触れて胸がいっぱいになりました。

 

また、なんでもお気軽にメールでもLINEでもくださいね!

 

お待ちしています。ありがとうございました。

 

まとめ

 

1:娘さんの住む土地で友人か彼に祝ってもらう。

 

2:親はSNS等で、娘さんを祝福する。

 

3:娘さんが帰省できそうな日を側近で決めて誕生会としておく。

 

4:オンライン誕生日会をする!