すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

結婚記念日について。すごしかた。確認すること。考えること。プレゼントは?ポイント4つ

こんばんは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回はSさん(40代・主婦)からのメールです。

 

f:id:rakufuufu:20200607235607j:plain

「ユリさんは毎年結婚記念日はどういう風に過ごされますか?その時確認していることや、考えることはありますか?プレゼントは贈っていますか?アイディアがあったら教えてください!」という内容でした。

 

Sさん、メールをありがとうございます!

 

Sさんはもうすぐ結婚記念日ですか?

 

そうであれば、ジューンブライド。6月の花嫁ですね?

 

実は20代の頃、ジューンブライドに憧れて、わたしも6月に結婚式をあげました。

 

Sさんもきっと夢かなって6月だったんですよね。

 

今回は、①結婚記念日の過ごし方について、②毎年確認していること、③結婚記念日に考えること、④プレゼントの4点について書いていきたいと思います。

 

Sさんはわたしと同じで真面目な方ですね。

 

少し、堅苦しい話にもなってしまうかもしれませんが、、、がんばります!

 

気になるかたもどうか読み進めてくださいね。

 

1:結婚記念日をどう祝うか?

 

f:id:rakufuufu:20200608001256j:plain

その年の結婚記念日が土日の場合、ホテルとかのディナーを予約して、二人で時間を過ごすのが定番になってますが、平日だと時間がわからないので予約も取れずに、普通に家でご飯をいただきます。

 

または、ちょっと豪華な材料でおかずを作っていただいています。

 

今年はコロナ禍でそこまで余裕もなくて、地味に家で普通の夕飯でした。

 

それでも、お花を買ってきてくれたり、小さいケーキだったり、工夫して和める雰囲気を作ってくれるのがパートナー(夫)のいいところです。

 

お子さんが小さい方は、お誕生日会と同様に家族で結婚記念日も祝うと楽しいでしょう。

 

Sさんは今年はどんな風に結婚記念日を過ごされるんでしょうか?

 

親兄弟親戚も近ければ交えて、または友人も交えて、お祝いしたいところですね!!

 

乾杯の数だけ幸せがある!って言いますよね?楽しいことはみんなで分け合う!!

 

これで参考になるかどうかわかりませんが、わたし達は、ごくごく平凡に一般的に過ごしています。

 

2:毎年(結婚生活で)確認していること

 

f:id:rakufuufu:20200608002010j:plain

今年の結婚記念日は、パートナー(夫)から「独身時代よりも、結婚生活の方が長くなったな」という声が聞けました。

 

「まだまだ、よろしく頼みます」「ありがとう」「おめでとう!」とか茶化してばっかりでしたが、穏やかないい時間が過ごせました。

 

パートナー(夫)がわたしといて今幸せなのか?を毎年、確認しています。

 

なにか我慢させているところがあるなら言葉に出ると思うんです。

 

そんな風に思うほど、パートナー(夫)を大事に思っています。

 

Sさんはどう考えておられるのでしょう?また、教えてくださいね。

 

 

3:結婚記念日に考えることは?

 

f:id:rakufuufu:20200608001412j:plain

「当たり前になっていることを感謝に変えよう!」と毎年思います。

 

例えば、パートナー(夫)は結婚生活30年経って、母との(妻から見て義理の母)との話し方が上手になっていることは、当たり前になってしまっていました。

 

・誤解を生む話し方はしない

 

・トラブルに発展しないように持っていく

 

・とんでもないことを言ってきたときの納め方を心得ている

 

為せば成るとはこういうことを言うんですね。

 

パートナー(夫)は社会で揉まれてこういうこともいつの間にかできるようになっていて、頼もしいです。

 

妻を守れる会話のスキルがあるパートナー(夫)になっててくれて、今まで何の気なしに思っていましたが、改めて感謝の気持ちが沸いてきました。

 

それだけ嫁姑問題は難しいものでもあります。

 

でも、対策をキチンと考えてくれて守ってくれるのなら、嫁としていられますよね?

 

この人を信じてきてよかったと思えることで、苦労が報われるときが来ます。

 

社会人として重ねてきた経験があらゆるところで、生かされていく。

 

Sさんもそんな風にパートナー(夫)のいいところを探してあげてください。

 

その部分を感謝に変えてください。Sさんの幸福度がアップしますよ!

 

 

4:結婚記念日にプレゼントは贈るの?

 

f:id:rakufuufu:20200608001552j:plain

わたしは今回30回目の結婚記念日を迎えて、結婚指輪が緩くなってて、すぐ取れてしまうことを思案しました。

 

パートナー(夫)も同じですので、新しく作り直しました。

 

人によりけりですが、私たちは常に指を使う仕事の為なのか?30年前よりサイズダウンしていました。

 

これから、あと残りの人生も一緒にという意味での指輪の新調!

 

もちろん、今回はじめてでしたが、うれしかったです。

 

でも、毎年の記念日にはたいていお花かケーキです。

 

値段も買いやすいですし、財布も痛みませんから。

 

うちは結婚記念日に特別なものをもらいません。誕生日は違いますけれど、こう何回も記念日があると、パートナー(夫)も大変ですから、なるべくソフトにしています。

 

参考になりましたでしょうか?

 

プレゼントはご夫婦によってそれぞれだと思います。

 

Sさんはどうされますか?これも差し支えなければ、教えてくださいね!

 

また、メール等お待ちしております。

 

Sさん、今日はありがとうございました。

 

まとめ

  1. 結婚記念日をどう祝うか?
  2. 結婚記念日に確認していること
  3. 結婚記念日に考えること
  4. 結婚記念日にプレゼントは贈るの?

 

f:id:rakufuufu:20200602212015j:plain