すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人②DV男編。ポイント4つ

こんにちは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回も先日Fさん(50代・主婦・自営業)からいただいたお話しの続きでお送りしようと思います。

 

f:id:rakufuufu:20200515163810j:plain

年一しか帰れない娘さんに、どんなことを気を付けるように伝えてあげたらいいのか?

Fさんは地方にお住まいで、娘さんを都会に就業で出された方です。

 

という内容のご相談でした。

 

その二回目として一緒に考えていきましょう。

 

Fさんは娘さんに口頭で伝えなくても、このブログを読んでいただければわかりやすいようになるべくがんばってしていきますね?という訳で、今回にテーマはDV男編になります。

 

DV(暴力)=身体的に攻撃する

 

f:id:rakufuufu:20200515164019j:plain

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者や恋人など親密な関係にある者から振るわれる暴力のことをいいます。

 

夫婦ではなく、恋人の場合で説明すると、デートDVという伝え方があります。

 

スマホを彼が勝手に見たりして束縛する

・ふたりでデートの中、なぐる、蹴る。

・性行為に応じないと不機嫌になる

・心や身体を傷つけ、相手の自由を奪う行為

・相手を支配したり、されたりする関係を作ってしまう

・本当の愛情ではない。

・DV男は見た目では判断がつかない

・交際してみないと分からない。

以上は予備知識で、DV男とはどんな人なのかを説明していきます。

 

 

1:DV男とはどんな人か?

 

f:id:rakufuufu:20200515164121j:plain

見た目には分かりにくくても、シグナルを発しているところがあります。

 

・すぐにバレる嘘をつく(自分を大きく見せたがる)

・ご飯を奢りたがる(上下関係をつくる)

・LINEの返信が遅いと怒る(浮気を疑う)

 

もし、今付き合っている彼氏がいれば、チェックしてみた方がいいですね。

 

2:DV男から離れられないでいる女の子の思考

 

f:id:rakufuufu:20200515164309j:plain

・自分に自信のない子(不安になりやすい)

・自分に命令することを男っぽいと勘違いして捉えている子(従順を強いられている)

・外見で彼を好きになっていて中身を見ていないことに気付かないでいる子

(ダメ男だと気づきつつ、別れを言い出せない)

 

こんな道に迷い込んでしまっていたら、あなたは彼と距離が近すぎるので危険です。

 

信頼できる人を探して、手を打ちましょう。

 

いなければ、ネットで相談窓口があるので電話してみてもいいです。

 

こんなことは親にも相談しにくいことですよね?

 

相談したら、親は帰ってこい!っていいますしね。

 

 

または、お付き合いしてる人がいない場合でも、自分がこういう思考の女の子だとしたら、DV男に引っ掛かりやすいタイプなんだ!と知っておくことで、ずいぶんと視野が広がります。

 

わたしみたいなタイプはDV男を受け入れてしまう土壌があるから気をつけよう!!と、心に置いておけば今のところいいです。

 

でも、客観視できないのが現実ですよね?

 

そうこうしているうちに、自らこんなわたしから変わろうと思えるようになってきますよ。

 

3:DV男にカモにされやすい女の子の特徴は?

 

f:id:rakufuufu:20200515164434j:plain

・仕事や趣味がない子

・自己評価が低い子

・恋愛依存、彼氏依存になっている子

・自分を粗末にしてしまう。卑屈さを持つ子。

・思考がネガティブに傾いている子。

 

 

DV男はこんなタイプの女の子を選んで彼女にしています。

扱いやすいからです。

 

そのことを頭の隅に置きましょう。DVは犯罪です。賢くなることがいちばんです。

 

4:どうすればDV男とは縁なく過ごせるのか?

f:id:rakufuufu:20200515164850j:plain

 

自分は被害者だという意識をまず捨てることからはじめてみましょう。

 

先程の記事で説明したとおり、DV男に侵入されやすいのは、自分にも原因がある、ターゲットを絞って探していると伝えました。

 

それでは、DV男が苦手とする女の子はどういうタイプの人でしょう?

 

・視野を広げて考えられる子

・自分を大切にできている子 

・ポジティブ思考で元気に前を向いている子

 

若い女の子の心も身体も不安定なものです。

 

元気そうにみせていても、人知れず不安を抱えてだれもがもがいています。

 

結論の出ない答えに向かい、日々悶々としていることがあるのではないでしょうか?

 

20代、30代ならもっといろいろ悩みはあると思います。

 

心の隙に付け込まれないように、自身がしっかりと仕事をすること。

 

それが、危うい恋愛から逃れる方法だと知りましょう。

 

Fさん、なかなか帰省できない娘さんに、このブログを読んでもらってくださればうれしいです!!

 

いかがでしょうか?

 

また、あと三つの項目で書かせていただきますのでみてくださいね。

 

今日もおつきあいいただいてありがとうございました。また、メールお待ちしております。

 

 

まとめ

f:id:rakufuufu:20200515165035j:plain

1:DV男とはどんな人か?

恋人になると暴力をふるう。潜在的な闇を持つ人。

 

2:DV男から離れられないでいる女の子の思考は?

  彼と彼女の人間関係が自分の存在証明になってしまっている。

 

3:DV男にカモにされやすい女の子の特徴は?ネガティブ思考の子

 

4:どうすればDV男とは縁なくすごせるか?

 

・心が愛で満たされると寄り付けない。

・精神的に自立すると寄り付けない。

・ポジティブ思考だと寄り付けない。

 

明るく自分らしく、しっかりすることが大事です。