すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人③愚痴ばかり言う人編。ポイント3つ。

こんにちは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回も前回と同様で、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きでお伝えしようと思います。

 

f:id:rakufuufu:20200724210959j:plain



Fさんは娘さんを就業で東京に出されて、離れて住む娘さんを遠くから心配しておられます。

 

でも、口うるさく話すわけにもいかず、メールで相談されました。

 

娘さんにこの記事をLINEで送って、時間あるときに読んでもらえば効率がいいかと思います。

 

というわけで、Fさんの就業された娘さん目線で書いていきますね。

 

今回は、関わらない方がいい人③愚痴ばかり言う人についてです。

 

それでははじめましょう。

 

1:愚痴は呪いの呪文だと認識しよう!

 

f:id:rakufuufu:20200519201206j:plain

あなたの職場や知人で口を開けば愚痴ばかり言う人はいませんか?

 

いなければ余程いい人間関係に恵まれていますよ。

 

しあわせです!

 

でも、たいていは、愚痴ばかり言う人=ストレッサーが存在します。

 

どうでしょうか?

 

ストレッサーがいた場合について話していきますね。

 

例えば、あなたが愚痴っぽい人に愚痴ばかり聞かされると、とても疲れますよね?

 

愚痴ばかり言う人は本来、ネガティブ思考なので、プラスに変換しても

 

すぐ「でもね」でひっくり返します。

 

自分の辛さを共感してほしいだけなんです。

 

聞いてあげたらいいのか?と、一生懸命聞いていると、こちらのメンタルがしんどくなってきますよね。

 

だんだん、体調もおかしくなってきます。

 

あなたが思いやりのある優しい人ならなおさらで、なるべく愚痴ばかり言う人の

 

聞き役にならないように逃げた方がいいです。

 

愚痴は聞き続けると当然感化されます。

 

知らないうちに身体の中に悪い思考が染み込んできます。

 

実をいうと、わたしも人の愚痴につきあって聞いてあげてて、

 

その後大怪我を追ってしまった経験があります。侮れません!

 

悪い思考は脳にいやな残り方をするんです。

 

そのことを覚えておいてください。

 

愚痴は呪いの呪文だと認識するといいでしょう!

 

2:ストレッサーとは距離をおく!

 

f:id:rakufuufu:20200513162427j:plain

そして、朝から夕方までなにかにつけて愚痴っぱくなってるタイプの人を見極めて

 

距離感をおくというのが望ましいことです。

 

仕事で関わらないといけなければ、最低限のつきあい止まりにしておくこと

 

賢いです。同情して、朝まで飲み会につきあったり親切にしてあげても

 

こちらがすり減るばかりで、収穫はないです。

 

いらない人間関係は断〇離しましょう!

 

そのことが頭にあるだけで、余分な時間も労力も精神力も奪われないですみます。

 

 

3:ストレッサーの立場をこちらが知っておくこと

 

f:id:rakufuufu:20200513162145j:plain

ストレッサーは、あなたを使って上手にストレスを解消しています。

 

愚痴を言って発散して、毎日をなんとかやり過ごしているのでしょう。

 

きっと、あまり幸せではない人生を歩いているのでしょう。

 

ストレッサーは、愚痴を聞かされるあなたがそれほど損害を浴びているのか知りません。考えもしません。自分勝手なんです。

 

あなたの優しさやまごころ、共感力を搾取しています。

 

もしも、そんなストレッサーが側にいて悩まされているなら、うまく逃れる方法を見つけ出しましょう。

 

そして、あなたが、ストレッサーのことから深く悩んでしまった時、

 

カウンセリングを利用してみて、ストレスを早く手放すようにしましょう。

 

女性はストレスを甘くみないでください。身体に出ますから。

 

そして、たまには、ふるさとのお母さまにも電話で声を聞かせてあげてください!!

 

待ってくれてますよ!あなたが元気で幸せでいてくれることが、一番の親孝行ですから。

 

辛いときは、心配かけても構わないから、お母さまに連絡してあげてくださいね。

 

Fさん、こんな感じでいかがでしょうか?

 

つたない文ですが、参考にしていただけたら、うれしいです!!

 

今日もありがとうございました。

 

まとめ

 

1:愚痴は呪いの呪文だと認識しよう!

 

2:ストレッサーとは距離を置く!

 

3:ストレッサーの立場をこちらが知っておくこと。