すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

親から離れて住む子ども(大人)に知っていてほしいこと。関わらない方がいい人④テイカー編。ポイント3つ

こんばんは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

 

今回も前回と同様で、Fさん(50代・主婦・自営業)からのお話しの続きでお伝えしようと思います。

 

 

f:id:rakufuufu:20200524200618j:plain

Fさんは娘さんを就業で東京に出されて、離れて住む娘さんを遠くから見守っておられます。

 

 

娘さんは二十歳過ぎているので、親子関係として口頭で過保護な話し方をするのはNGです。

 

 

そこで、このブログで相談されました。

 

 

娘さんにこのブログを読んでもらえば、Fさんのお気持ちもホッとされると思うので、

 Fさんの娘さん宛に書いていきますね。

 

 

今回は④回目で、関わらないほうがいい人「テイカー」の人についてです。

 

 

それでははじめましょう。

 

 

イカーとは奪う人のこと。または与えられるだけの人。

 真っ先に自分の利益を優先させる人。

 

 

f:id:rakufuufu:20200524200920j:plain

「テイカー」って聞きなれない言葉でしょうか?

 

 

テイクばかりする人のことをいいます。

人からもらっても自分はあげないというとわかりやすいですか?この説明をしていきますね。

 

1:「テイカー」とはどんな人か?

 

イカーとは平たく言えば搾取する人のことです。自分だけ得しようとして行動して、 相手には何も返さない人のことです。または、ほんの少しだけ返す人のことです。

 

搾取される側はとことん吸い取られて、ボロボロになってしまいます。

 

搾取される側は、お人よしというか、人に何かしてあげていい気持ちになっていたりするとか、陰ではバカ呼ばわりされていたりするので、相手がどのような気持ちで自分と付き合っているのか?きちんとわかる必要がありますね。

 

友人関係。職場。近隣。ママ友。

ギブアンドテイクで成り立つのが普通です。

  

なにかしてもらったら、お礼をすることをもちろん忘れてはないですよね?

 

あなたがギバー(人に惜しみなく与える人)なのかイカなのかはご自身で考えてみてくださいね。そして、もし、ギバーだとしたら、テイカーを引き寄せてご自身が消耗しないように気を付けることが大事なので、次に書いていきます。

 

Fさん、なんとなく分かりますか?

 

2:あなたがテイカーを引き寄せる理由

 

f:id:rakufuufu:20200524201046j:plain

 

・自身が自己犠牲をしている

 

・自分がテイクを求めている

 

・テイカーの集まる付き合いに所属している

 

あなたがこの3つのうちのどれかをやってしまっていたとしたら、あなたもゾンビ状態になり、あなたの周りもテイカーばかりになります。

 

逆に、テイカーから距離をとって寄せ付けないためには、

 この3つをただちにやめることを

開始すればいいのです!!

 

Fさんもいかがですか?娘さんの問題ばかりではありませんよね?

 

いくつになってもこのテイカーに狙われないように気を付けることは大事ですよね?

 

3:イカーを撃退する3つの対策とは?

 

f:id:rakufuufu:20200524201300j:plain

自分で自分の生きていく環境を整えることは、どんなときでも必要なことで、 自身を守ることになります。

 

大変な状況にいたとして、そのことから目を背けず、 しっかり生きていってほしいと願います。

 

ときには、仕事を変えたり、そういう知人と距離を置いたり、搾取されないことは生きていく中で必要な対策だと思います。

  

イカーを撃退する方法ですが、もしあなたが他人に尽くし過ぎていたり、自分よりも 他人を優先している性格の人だとしたら、テイカーに狙われやすい人なのです。

 

 もう、あなたの側にはテイカーが張り付いている可能性大です。

  

考えてみてくださいね。ダニのようなものですから。

イカーは奪うことしか考えていないいきものです。

 

わたしもそうでしたが、テイカーが張り付いて搾取していたことすら、分からず付き合っていたこともありました。お人よしすぎますね。ばかでした。

 貴重な時間もお金も無駄でした。だからこそあなたに、お伝えしたいのです!

 

次に自身もテイカーになっている可能性があります。

 

例えば、友人に誕生日プレゼントを郵送で贈ったとします。

 いつまで経っても返事が来ないので電話をしたとしますよね?

 友人は「ありがとう。連絡できなくてごめんね。」といいつつも、内心では、

「あげたんだから、喜んだ声を聞かせなさいよ!って要求されているの?」って

嫌な気になります。わかりますか?そこには、あなたがテイカーになってしまっている発想があるんです。なかなか分かりづらいですよね?

 

 

受け取る側は怖いんです。送り付けて来られた相手がテイカーだとすると、うれしくないですよね?

 

または、そのプレゼントをもらった相手がテイカーだとすると、「ふん。しょうもないものでも、喜んだふりをすれば、もっといいものをくれるぞ。」と、逆に利用されてしまうんです。

 

怖いでしょう。でも、実際こういう人も多いです。

  

自分の中にテイカーの悪い素質があると、こんなふうに操られる可能性もあります。

  

そしてもうひとつ、大切なのは、テイカーが集まる付き合いに所属しない、近づかないことができればいいと思います。

 

イカーばかりの嫌な人間関係からは逃げてください。

 そこにいるだけで、ゾンビのようにテイカー化してしまいます!!

 

f:id:rakufuufu:20200524201427j:plain

イカーがいたら距離をとってください!!

  

あなたが滅ぼされないように、自分で自分を大事にすることが必要なことです!!

 

そして、もし、テイカーばかりに囲まれてしまっていたら、

 自己犠牲をやめて、テイクを求める癖をやめるということを

 すぐ、実行してみてください!

 意識しないと、人間ってすぐ流されてしまいます。

 

わたしはギバーだから関係ないわ。と、思わず、イカーにならないことは余程気を付けていなければ、いけないんです。気が付いたら自分もテイカーになってることもあります。全くテイカーにならない人もまたいないと思います。だからこそ、

自分の中に何かを見続ける意識がいると思います。

 

 

f:id:rakufuufu:20200524201626j:plain

Fさん、こんな感じでいかがでしょうか?

 

少しでもお役に立てればいいのですが。

  

娘さんにもこのブログを読んでいただければうれしいです。

 

今日もおつきあいくださり、ありがとうございました。次回、もう一回このシリーズがありますので、よろしくお願いします。

 

 

まとめ

 

1:テイカーとはどんな人か?

 

2:あなたがテイカーを引き寄せる理由

 

3:テイカーを撃退する3つの対策とは?