すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

”寂しい”という感情に落ち込んでしまったとき。危険です!抜け出す方法3つ!

こんばんは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回はSさん(20代・既婚女性)からメールをいただきました。

 

f:id:rakufuufu:20200515164309j:plain

「パートナー(夫)とは結婚して2年です。社内恋愛でしたので、寿退社してからは会社の話題からはだんだん遠ざかるし、子どももまだないので、なんだか取り残されたみたいに寂しくなっています。この寂しい感情はどうしたらいいのでしょうか?」

 

Sさん、メールをありがとうございます。

 

あなたは専業主婦で、お子さんはいらっしゃらないのですね?

 

いつ懐妊するかもしれないワクワク感や子育てに入るとなくなる自分時間に対する価値をもっと大切にする方がいいかと思いました。

 

趣味や自分磨きにいくらでも時間は使えますよ。

 

新婚さんで寂しいとは困りましたね。

 

一緒に考えていきましょう。

 

実は、女性は「寂しい」という気持ちに囚われると、とんでもないことに巻き込まれやすいんです。

 

だから、早く抜け出しましょう!早急にね。では、はじめましょう。

 

あなた(妻)とパートナー(夫)の間では楽しい会話がありますか?

 

キャッチボールのように投げて受けて投げて受けてと、心を開放できる場所となっていますか?

 

 

続かなくて、どちらかが黙り込むのも黄色信号です。

 

 

1、スキンシップも会話のひとつ

 

f:id:rakufuufu:20200418185907j:plain

そして、夫婦のスキンシップも会話のひとつです。

 

すれ違ってないですか?まだ、お子さんはいらっしゃらないそうですが、うまくいっていますか?

 

夜の営みはパートナー(夫)のタイミングに合わせてあげることが大事なんです。

 

NGのときは、正確な理由をやさしく小さな声で話したらいいんですよ。無理もしちゃだめ。

 

ピキャリと断るのはダメです。パートナー(夫)の気持ちを汲んであげてください。

 

心を受け止める、合わせる感じを覚えてください。

 

こちらからではなく待つ方がいいです。このことも会話のひとつだと思ってください。

 

2、「寂しい」という負の感情が引き起こすトラブル

 

 

f:id:rakufuufu:20200520233040j:plain




夫婦間の会話がうまく噛み合わない場合、消化不良を起こしてしまい、満たされない感情が起きてしまうんです。

 

「寂しい」は危険信号です。まず、衝動買いに走ります。

 

ネットで買い物をしてこんなのいらなかったとか。次に飲酒。普段より濃いめに飲んでしまったり。量が増えたり。

 

それから、スマホゲームで課金したり。長時間ゲームし続けたり。

 

会話の中で、パートナー(夫)を否定したり、パートナー(夫)から罵倒されたりならもう、一緒にいたくないという雰囲気はお互いに嫌ですよね。

 

やむにやまれぬ感情の逃げ場が不倫や浮気と呼ばれるものに繋がっていきます。

 

どちらが悪いのでもなく浮気した側もされた側も違う原因があると思います。

 

夫婦関係がうまくいかなくて「寂しい」は心の渇いた状態です。

 

普通の精神状態じゃなくて、その穴を埋めるために忍耐ではなく他人の中に満たされない何かを求めてしまうことにもなりかねないです。

 

人間ってほんとに弱いです!

 

バカだなと思ってもコントロールが効かなくてどんどん壊れていくことがあります。

 

自分が見えなくなってしまうのが一番怖いことです。取り返しのつかないことになってしまうことがあります。

 

言葉は大切です。夫婦も他者ですから思いやりを持っていきたいですね。

 

できれば、一日の寝る前に振り返って日記をつけるなど、内省すると冷静さを取り戻せて衝動に駆られることから逃れられると思います。

 

3、ずっと愛されてた私。ずっと守られてた私。

 

f:id:rakufuufu:20200418185759j:plain

 

夫婦間で、ちょっとした言葉の掛け違いや勘違いですれ違いを引き起こしてしまったりします。

 

 

なぜそこまで考えてしまわれるのか?人それぞれだと思います。

 

でも、もう一度振り返ってください。

 

あなた(妻)はずっとパートナー(夫)から愛されていたんですよ!

 

あなた(妻)を食べさせて着させて住まわせていくために一生懸命働いてくれてたんです。

 

パートナー(夫)からみてあなた(妻)への愛情は結婚したことです。

 

妻を養って下さってることです。気の利いたセリフを吐かなくても、そういう行動で、理解しなくてはいけません。

 

ご自身に誇りを持ってください。

 

あなた(妻)はパートナー(夫)にずっと守られてたんですよ!

 

そのことをもう一度思い出してください。

 

 

f:id:rakufuufu:20200515165035j:plain

 

まとめ

 

1.スキンシップも会話のひとつです。

 

心を受け止める、合わせる感じを覚えてください。

 

2.「寂しい」という感情が負の連鎖で人生を壊していくことに気付いてください。自分に冷静さを取り戻すには、内省する時間を一日の最後に持つことが大切です。

 

3.ずっと愛されてた私。ずっと守られてた私。

   そのことを深く思い出して下さい。