すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

夫婦間でも職場でも使える!ディスコミュニケーションスパイラルからの脱出法!!4ステップ!

こんばんは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

4月20日号ブログでお便り紹介しましたAさん(50代・主婦)から、またメールをいただいています。

 

f:id:rakufuufu:20200425220152j:plain

「ユリさんからのアイデアで手紙を書いて、パートナー(夫)との関係はなんとか元のさやに納まったんですが、わたしってコミュニケーション障害なのでしょうか?

 

職場での人間関係がダメなんです。上司がキツイ言い方をするタイプで、わたしは固まってしまいます。

 

取引先の方が私の恋愛問題でトラブってるって言われて、なにも答えられず、怒鳴られっぱなしになりました。

 

 

そうすると、上司(Bさん)は誤解して、どんどん屈辱的な方向で話しが飛んでいってしまいます。

 

そうすると、マインドブロックがかかり、思考停止してしまいます。

 

そうなると、もう、わたしの口には鍵がかかり、yesかnoかの返事さえもできなくなってしまいます。

 

沈黙=否定しなかった=肯定になってしまうんです。

 

私自身、いちど、マインドブロックかかると、上司には心が開けず、言われる言葉にも、悪い意味合いで捉えてしまう負のスパイラルに落ちてしまいます。

 

でも、(今はコロナの影響で在宅ワークですが)、再開したら、なんとかこの上司との関係を回復したいと思っているんです!

 

こういう時の解除法、夫婦間にも使えることだと思うので、アドバイスありませんか?」という内容でいただきました。

 

「Aさん、二回目のメールいただきましてありがとうございます!

 

パートナー(夫)との関係がお手紙戦法でうまくいき、良かったですね!!

 

こんどは、職場の上司(Bさん)が怒鳴る話し方ではおつらいですね?

 

パートでしたら、あまりAさんに合わなければぎりぎりまで無理しないで、もう少し気楽に考えた方がいいのかもしれませんね。

 

それにしても、Aさんはその上司との人間関係を回復したいと考えておられるのですから、成長されましたね!!

 

具体的なディスコミュニケーションの解除方法を4ステップでお伝えします。

 

1:まず、あなたが相手目線で話す練習をさせてもらっているという感謝の気持ちを持つことから始めます!

 

f:id:rakufuufu:20200601214034j:plain

 

・話し方のポイントは自分だけが全て悪いことをしたというスタンスです。

 

・上司も自分も両方悪いという片方にも反省を促す話し方では伝わらないです。

 

・やさしい気持ちになって打ち明け話しをしてみる感じで話しましょう。

 

2:具体的な話の進め方

 

f:id:rakufuufu:20200425221559j:plain

ご自身の失敗のプロセスを素直に淡々と打ち明ける。小さめの声でです。

 

小さめの声には人って心から、聞こうとします。

 

サンプルはこちらです➡「○○さん、お話し聞いてもらえますか?

 

この間の○○商店の件ですが、最初からわたしの恋愛問題でトラブルなんてありませんでした。

 

どうして何も言わず黙ってしまったのか?ですが、私には”答えたくない質問には黙り込む癖”があって、なかなか直せないんです。自分でも困っているんです。

 

私が黙り込んだので、Bさんが誤解して、また私が黙り込んだので、Bさんが誤解して、の繰り返しでとんでもない方向に話しがいってしまいましたよね?

 

私はマインドブロックかかりやすいタイプで、かかると意思表示すらできなくなってしまうんです。

 

NOと取り消すことすら、できなくなってしまうんです。

 

ご迷惑をおかけしてて申し訳ございません

 

ここまで、お分かりいただけましたか?」というのがサンプルです。

 

わからなかったら、このまま話しされてもいいと思います。

 

3:上司が聞いてくれたら、ごめんなさいとすぐ謝る。

 

f:id:rakufuufu:20200602210303j:plain

話しを最後までできたら、上司が聞いてくれたら「ごめんなさい。」とすぐ謝ることです。

 

4:沈黙の時間を持つ、反応を待つ、和解する。

 

f:id:rakufuufu:20200602210537j:plain

少し間をおいて、反応をみてくださいAさんが黙り込んだので、腹を立てていたので、打ち明けてくれたら、きっと、ゆるしてくださると思いますよ。

だめなら、また、考えましょう。

 

Aさんタイプの人には、もっとコツコツした作業の方が向いているから移動したほうがいいとか、そういう感じになるかもしれませんが、とりあえずは、その上司の方とは、仲直りできたなら、あなたが会社には残れる可能性ありますよね?

 

上司の方は、あなたに仕事をしっかりやってほしくてキツク言ったのかもしれませんし、職場では、意思表示がしっかりとできないと仕事になりません。

 

でも、Aさんの直しにくい心の癖を上司が知ってくだされば、話し方を変えてくれるようになるかもしれませんね?

 

そこまでされないかもしれませんが、何か変化があるかと思います。

 

職場でも、家でもなんでも話して、自己開示してしまえばいいですよ。した方があなたの為でもあります。しないと不利になるばかりですよ。

 

そのうち、周りがあなたに合わせてくれるようになるかもしれません。

 

あなたの周りの人はあなたのことを知りたいと思っています‼︎笑顔であなたらしくいきましょう!

 

今回の上司との話し合いができたら、Aさんはご自身でコミニュケーション障害とか思っているところ卒業です!

 

応援していますからね。また、メールください。うまくいきますように。

 

Aさん、ありがとうございました。

 

 

 

まとめ

1:相手目線で考え話す練習をさせてもらっていると、まず、感謝する気持ちを持つ。

 

2:話しの進め方。サンプル。

誤解→理解に変えてしまう話し方を身に付ける。

 

3:上司が聞いてくれたらごめんなさいと謝る。

 

4:沈黙の時間をもつ、反応を待つ→和解する

 

f:id:rakufuufu:20200526124146j:plain