すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

夫の喧嘩口調の話し方を直したい!改善案4つ

こんにちは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

今回は、Lさん(60代主婦)から「パートナー(夫)の喧嘩口調の話し方で、やりきれない思いをしています。いつもイラっときます。なんとかこの性格を改善出来ないでしょうか?しんどいんです。」とメールいただきました。

 

f:id:rakufuufu:20200601204459j:plain

 

Lさんメールをありがとうございます!

旦那さんはずっと前から、喧嘩口調の話し方ですか?

 

そして、Lさんはずっと嫌な思いをして来られたですね。それなら辛かったですね。よく我慢してこられましたね。でも、辛抱なんていい加減いやですよね?

 

でも、この記事を読んでくださればパートナー(夫)の喧嘩口調も前よりきっと改善されますから、最後まで読み進めてくださいね。

 

はじめていきましょう。

 

わたしが思うに、 喧嘩口調の方って、たぶん面白くて内面的に優しい方のように思いますよ。安心できる場所を求めている感じです。

 

よい面を引き出して上げる話し方のスキルをあなた(妻)がつければ様子が変わってきます。

 

1:妻がパートナーの口調に傷つかないマインドを持つ。キツク言われても優しく返す我慢を繰り返してみる。キツイ話し方は癖だと認識する。

 

f:id:rakufuufu:20200418185734j:plain

”物事の表面に惑わされず、深くパートナー(夫)を知ることによって、解決します”

 

「○○○はしないでね!」

「○○○○したら、承知しないぞ!」

「○○○したら僕はやだからね!」

 

こういう否定形の話し方は聞いててしんどいですよね?

 

パートナー(夫)に話し方を注意することをしても、素直に聞くことは難しいので、ここはそっとしておきましょう。

 余計に意固地になってしまうからです。

 

・パートナーの喧嘩口調を責めないこと。

相手は無理に変えようとしないで、自分の言葉や考え方を変えます。

 

こういう自分の考えをストレートにいう人は、こちらも素直になれず、言葉同士の反発のように、噛み合わない会話をしてしまいます。きっとそれが嫌なんですよね?

 

でも、あなたはパートナー(夫)が好きですから、そこで自分に、負けてしまいません!彼のことを考えて、悩みます。

 

いつものようにパートナーが、

「窓の掃除できてないぞ。ちゃんとやっといてよ。」と、キツく言われます。

 

「はい。わかったよ!やっとくよ」と、あなたは普通に返したとします。

 

どんなにキツく言っても、平然と優しく返してほしいんですね。

パートナー(夫)の言葉にいちいち傷つかないマインドがいります。

 

そう返せば、パートナーは喜んでいることに気づいて、あなたは対応しましょう。

 

こうやってパートナーを引き寄せていきましょう。

 

・パートナー(夫)が言ってほしい言葉を予想して、照れずに優しくストレートに言ってあげましょう。

 

・頼りにして、甘えるもテクニックのひとつです。

 

相手のことを考えて悩めば大抵の答えは捻り出せます。根底には愛がありますから。その人を何が何でも好きじゃなきゃできません。

 

そうなると、お互いに”良い面”で付き合えるので、楽しくなってきます。

 

 こういう人は、自分を理解してくれる希少な人を大切にします。

 

逆に言うと、他者からは狙われにくいです。人からなかなか愛されにくい人だからです。

 

2:パートナーに文句を言われたら喜ぶ!

 

f:id:rakufuufu:20200601204614j:plain



また、”文句というのは、信じている人、愛している人にしか言わない”

 

ということも頭に入れておきましょう。

 

 だれにでも言いません。パートナーはあなたを信頼しているから言うんです。

 

”パートナーに不平を言われたら喜んでください‼︎”

 

この妻の考え方でうまく行きます!

 

対人関係でも、夫婦間でも、たくさん良くしてもらっても、たった一度、さみしい思いをさせられたことで誤解したり、つまづくことが多いものです。人ってよい方向にはなかなか考えられないもの。

 

そこで、すれ違う夫婦がとても多くて。もったいないと思います!

 

3:パートナー(夫)から良くしてもらったことを書き出す

 

f:id:rakufuufu:20200429024641j:plain



パートナーからよくしてもらったことを思い出して書き出しましょう。

 

難しいことですが、言葉よりも内面にフォーカスしてあげましょう。

 

 

文字にすることで、自分の内面と向き合うことができます。頭の中を整理しましょう。

 

4:パートナー(夫)の仕事内容に過大なストレスがかかっていること を推測して、話しをきいてあげる

 

f:id:rakufuufu:20200418185835j:plain

・パートナー(夫)がうちに帰ってきて言葉がキツイっていうことは、仕事でかなり大変だと予想していますか?

 

・あなた(妻)はゆったり構えて、何でも聞いてあげることが一番の役目だと、思ってますか?

 

疲れているパートナー(夫)の心にシフトして話しを聞いてあげていますか?

 

・パートナー(夫)はあなた(妻)に何でも話してくれていますか?

 

あなた(妻)にいつも聞く耳がありますか?

 

 

・パートナー(夫)の気持ち優先で行動してますか?

 

しっかりとパートナー(夫)の気持ちを吐き出させてあげたら、あなたに話すことで

 

ストレス解消と安心感を得ます。その繰り返しが毎日得られたら幸せモード全開になる

 

と思いませんか?だんだんと喧嘩口調の話し方はなくなっていきますよ。

 

 

焦らずがんばっていきませんか?辛いときはお話し聞きます。

 

 

連絡くださいね。いつも味方です!元気出してね。

 

 

メールをありがとうございました。

 

f:id:rakufuufu:20200418185226j:plain

まとめ

1:妻がパートナーの口調に傷つかないマインドを持つこと。

キツク言われても、優しく返す、我慢を繰り返してみる。

 

2:文句というのは愛してる人、信じてる人にしか言わないものだから、パートナーから文句を言われたら喜ぶ!という妻の思考で。

 

3:パートナー(夫)から良くしてもらったことを思い出して書き出す。

 

4:仕事内容に過大なストレスがかかっていることを推測して、話を聞く。