すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

結婚後の恋には作法がある!ポイント3つ!

おはようございます。ユリです!

 

今日もこのブログに来てくださりありがとうございます。

 

f:id:rakufuufu:20200427213642j:plain

 

今回は、あなた(妻)やパートナー(夫)が、結婚後にも恋愛をしてしまいそうになったときの思考法を一緒に考えていきましょう。

 

一般的に考えみたら、法律にも、道徳的にもダメです。

 

でも、結婚したら、妻だけ、夫だけを見るって堅苦しいですよね?

 

時代がどんどん変わってきています。奔放になれと言ってるんではありません。

 

思わず惹かれてしまい、恋になることもあなた(妻)にはあるでしょう?

 

わたしにもありました。でも、これには作法があるので、それだけ頭にいれておくと、生きていくのが少しだけ楽になります。

 

1:恋愛のエネルギーを仕事や趣味の糧にする!

 

f:id:rakufuufu:20200427213816j:plain

 

気が付くと恋に落ちていた時の話しをすると、

 

それからどうしたか?というと、告白も付き合いもしなかったんです。

 

結論は、その恋は仕事に転化させました。恋愛のエネルギーって身体の中から沸いてくるすばらしい自家発電です。

 

火を消すのはもったいし、相手に向かうすべもなくて、持て余してるうちに、資格試験のテキストを一冊終えてしまっていたり、仕事に熱を込めてやれる力も強くなってきたのがうれしかったんです。

 

その人に似たかったんです!

 

趣味の歌をうたうことも、その人が見てくれると想定するだけで、うまくなろうとする自分を発見して、励みになりました。

 

わたしが好きになってしまったその人は、仕事ぶりがプロ中のプロだったことから発展したので、彼の影響を受けて、変わってく自分が好きになれました!

 

その意味でも、結婚後だって、恋愛はありだと思いませんか?

 

繰り返しますが、法的にも道徳的にもダメです。それはよくよく承知しています。

 

2:お互いのパートナーには知られない配慮が必要。コソコソではない。

 

f:id:rakufuufu:20200418185049j:plain

でも、そんなに堅苦しくダメダメではなくて、男友達、女友達という括りで交流するのも楽しいと思います。

 

そのなかで、あなた(妻)が特別に心惹かれてしまうことがあっても、お作法として、周りには知られない、お互いのパートナーにももちろん知られない。

 

墓場まで持っていく覚悟で腹をくくるなら、それは仕方のないことだと思います。

 

3:自分も相手も成長、向上していく関係ならよい恋。

でも、距離感を持つ!

 

f:id:rakufuufu:20200418184153j:plain

自分の相手の人生にとって、どうしても必要な人間関係は、死ぬ前に後悔しないためにも自分に嘘はつかないことです!!人生は1回!という思考もあります。

 

 その方と関わって自身がいい方に成長していればいい恋です!見極めましょう!

 

世間体、常識、いいかっこしい。

 

1+1=必ずしも2ではないことも知ってください。

 

 自由恋愛をすすめているわけでは決してありません。

 

遊び人になれとは言いません。自分に今、必要なものを取りに行け!と言っています。

 

プラトニックと言うと古めかしいけれど。

 

そんな関係のまま、長い期間、付き合えたら、それはそれで見えてくるものがあると思います。

 

それと、悲しいけど、恋には終わりがあります。

 

やがてきた別れでも、ちゃんと受け止めて、離れることよりも、出会えたことを大切に思える恋にしたいですよね。

 

または、恋愛感情を友情に変えてしまえる魔法が使えたら、一生付き合っていけるのに。

 

だれか、そんな魔法の呪文知ってたら、教えてください!

 

最後はファンタジーになってしまいましたが、なんとなく意味合いを汲んでいただけましたでしょうか?

 

ユリの主観的なものですから、今回の記事はあくまでも、参考程度にしてください。

 

 

f:id:rakufuufu:20200526204948j:plain

まとめ

1:恋愛のエネルギーを仕事や趣味の糧にする! 

 

2:お互いのパートナーには知られない配慮が必要です。

  パートナーの心を傷つけないためにです。嘘をついて隠すのではありません。

  このことは墓場まで持っていくと決めて、必要な嘘は通しましょう。

  なんでも隠し立てなく、というのは自己満足です。

 

3:自分も相手も成長できる、向上していく関係ならよい恋愛。

  ただし、プラトニックで寸止め。