すれちがい夫婦がうまくいく

満たされる夫婦関係をつくるためのアイデア

ディスコミュニケーション(対人コミュニケーション不全)になっている夫婦仲を早期回復させる方法4つ!

こんばんは。ユリです。

 

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。

 

f:id:rakufuufu:20200602203810j:plain

 

今日は、Aさん(50代・主婦)からこんなお便りをいただきました。

 

「子どもたちも独立して、共働きです。最近、パートナー(夫)と話していて、相互不理解のようなものを感じるのです。

 

あるひとつのことを話していて、パートナー(夫)とわたしが全く別のことを考えている、正反対のことを考えています。

 

 

そして、お互いにお腹の中がよくわからないのです。長年夫婦をしていて、なんだかすれ違ってしまったようで、辛い思いしています。

 

 

パートナー(夫)とは黙り込むとかもなくて、普通に生活しています。

 

でも、以前より元気がない気がします。なんでだろう。「どうかしたの?」と聞いても「いやあ、どうもしないよ。」と、返ってくるので、よくわからないのです。

 

でも、わたしから感じるのは対人コミュニケーション不全のような気がするのです。

 

この気持ち悪さって、ユリさんわかりますか?」

 

 

Aさん、メールをありがとうございます。

 

Aさんのお気持ち、はっきりとわかるわけではありませんが、同じような体験をしたことがあります。

 

いくら話しても伝わらない息苦しさのようなものですよね?

 

まず、「対人コミュニケーション不全」というのは、話しが噛み合わないんですよね?

 

同じことで話し合っていても、違うことに対して指摘してるんですよね?

 

おいしいお菓子を食べても味を感じないようなそっけなさというか、苦しみがそこにはあります。

 

消化不良のような気持ち悪さですよね?

 

他人同士の場合は、お互いが相手のことをよく思ってない、わからない状態のとき、嫌なことを話したりしたら、いいコミュニケーションがとれません。

 

信頼関係が結べないということになります。

 

 お互いが思ってもみない行動や言動にびっくりするという感じです。

 

でも、ご夫婦の場合は、もともと信頼関係がありますから、そういうことではないように思います。

 

今まで積み上げてきた愛情と信頼関係が揺らぐような何かがなければ、たぶんそういうことにはならないのではないかしら?

 

そうですねえ。

 

1:自分にはパートナー(夫)に内緒ごとがないか?を考える

f:id:rakufuufu:20200602203941j:plain



Aさんご自身がよく考えられて、ちょっと内緒の借金してしまったとかなかったですか?忘れてるような小さなことかもしれません。

 

二人の間に溝ができてしまったことがなかったか?を思い出してください。

 

それは思い当たらないと言われるのでしたら、

パートナーに何かあるのかもしれませんね。

 

 

2:パートナー(夫)が問題を抱えている場合は見守る

f:id:rakufuufu:20200602204038j:plain



そうです。パートナー(夫)のほうに内緒がある可能性もあります。

 

妻に言えなくて悩んでることがあるのかもしれません。職場はハラスメントとか細々と、複雑な決まり事があるでしょう。

 

「パートナー(夫)は、言いたくないけどなんかあったんやなあ。」

 

ぐらい思ってあげたら、それを傍で見守るという感じで、いつでも相談されたときに気持ちをパートナー(夫)にシフトできればいいのではないでしょうか?

 

仕事の対人関係とか問題を抱えているのかもしれないなあという風にパートナーの気持ちに寄り添うとだんだん見えてきます。

 

3:あなた(妻)がパートナー(夫)宛に渾身の手紙を書く

 

f:id:rakufuufu:20200423141311j:plain

パートナー(夫)とは言葉ですれ違ってしまうので、やり方を変えて、手紙を書いてみましょう。

 

「ありがとう」で始まる手紙です!パートナー(夫)にあなた(妻)の仲良くしたい愛情をきちんと伝えましょう。ありがとうから始まる文は肯定的なものに仕上がりますよ!

 

また、手紙だと素直になれるものです。きっと伝わります!やってみてください。

 

4:自分の弱さを知って、人間は完全なものではないと知ること

f:id:rakufuufu:20200418185427j:plain

 

人って間違いだらけのものなので、いつも大抵は正しい人でも間違えますし、その反対もありますよね?

 

だれにでも弱い部分があることを知っていた方が楽になります。

 

自分も弱くまちがう人だとわかれば、パートナー(夫)のまちがいも気にならなくなりますよね?

 

そこからは、自分の行く道を見失わないようにと考えて、今までよりもよく考えるようになります。

 

パートナー(夫)を思って心配しているうちに、思いあっているうちに、いつのまにか対人コミニケーション不全って、溶けて消えていくことのように思えます。

 

今、お互いが深く向き合おうとしている時ではないでしょうか?

 

 

f:id:rakufuufu:20200602195118j:plain

まとめ

1:自分にはパートナー(夫)に内緒ごとがないかを考える

 

2:パートナー(夫)が問題を抱えている場合は見守る

 

3:あなた(妻)がパートナー(夫)に渾身の手紙を書く

 

4:自分の弱さを知って、人間は完全なものではないことを知る